投票

 不在者投票に行こう、と思った矢先に雨に降られて日記をかいている。
しばらく止みそうにないので、止むまで日記を書いてみよう。

 投票に行こうと思ったのだけど、
実はどこに入れようかというのは未だに迷っている。
テレビや新聞をけっこう豆にチェックしているのだが、
自民と民主の主張が大同小異だと思う。ゆえに政党に投票する比例区では迷う。

 個別に見ていくと年金の一元化や外交姿勢、郵政の縮小or民営化と違いはある。
でも小さな政府へという大まかな流れは共通している。

 政府が小さくなるのは趨勢だから仕方がないのだけど、
どこまでが政府のやる仕事でどこからが民間なのかというのがイマイチ語られていない。
どこまでスリム化を行うのかというゴールを示して欲しい。

とか書いているうちに雨が止んだ、投票に行こう。