帰ってきた

 話すぎてのどガラガラだった。
 恩師と話す。文部科学省のくれる科学研究費の話や大学独立法人化の話がメインだった。
えんえんと1時間半はなしたガラガラ。
 知人と話をした。半日ほど街をぶらぶらして結局買ったのが400円の筆入れ一つだった。
旅行用の小さな布製の筆入れである。どうでもいいけど紺色の筆入れなので『コンちゃん』と名づけよう。
 帰りの電車の中でギリシャ悲劇を読んでいたら、小学生の集団が隣に腰掛けてきた。
箸が転がってもおかしい年頃以前の爆笑っぷりでうるさいなと思っていたら、どうやらメンバーが一人はぐれて足りないらしい。
それにしては欠落したメンバーを罵詈雑言でののしりながら、善後策を練っている会議の雰囲気はさながら遊園地ではしゃぐ小学生そのものであった。
若さを通りこしてパワーを感じた電車タイムでした。