いろいろ

 きょうは久々に運動をしようと思っていたが、急に祖父の容態が悪くなり一日二日入院することになって取りやめた。肝心の祖父の容態はたいしたことは無いらしいが高齢なので安心はできない。また祖母も入院したままで大変なので、今後大したことはできないが家事の手伝いを少し増やそうと思う。


 肩が相変わらず張っている。ところで私はほぼ毎日夜中のストレッチが終わった後に30分ほど歩いている。そのときに2,7リットル入りのペットボトルに水を詰めて両手に一本ずつ持っているのであるが、今日は止めにしてみた。そうして歩いていると肩の筋が少しずつ伸びている感覚がありその後少し調子が楽になった。運動不足解消のために無理に重たい物をもって歩いたのが悪かったのかも知れない、当面は筋トレは控えめにしよう。


 カセットテープのサルベージをしていたら昔なつかしい曲を発見。むかし余程好きだったらしく3分の曲を10分テープに一曲のみ繰り替えし録音していた。それを勉強の合間合間に延々と聞きいり、ときおりテープを作成した当時に想いをはせてみる。
 何度か聞いているうちに当時と今で自分に関してはっきりと判る形で変わったところと、この曲が未だに好きなように変わっていないところがあるなという思いが想起されて、昔と今の私の価値観がしばらく交錯していた。しかし昔の自分がやるせないと言った感じでもなく悪くない夢想の散歩であった。
 人によってもちろん違うのだが、私の場合長い時間が経っても好きでいられるものが有形無形を問わず宝物である。そういったものを大事にしようと思った。いつかそれらが自分の中でごみになってしまうことを恐れつつも。