こまごまとしたこと

鼻が悪い。以前見た内視鏡では鼻の中全体にポリープが丘陵地のようにせり出してきていた。しかもその一つ一つの丘から膿が出てきて、それが鼻水となって大変気色が悪い。
そのようなわけでポリープをなんとかしようと、編み出した私的療法の一つに使用後の鼻用の噴霧器の空き箱を利用したものがある。空き箱にお茶を入れてそれで鼻うがいをするというタダそれだけのことである。しかし一回目はお茶の粉が霧を発生させる目に詰まっていたので噴霧がうまくいかなかった、なので今回はお茶を珈琲フィルターで漉してみた。
結果は良好で一日に何度でもうがいが出来て、かつ、鼻が水うがいのときのように痛くならない。これはいい続けよう。風邪にもよいと思うので困ったときにはやってみてはどうだろうか。