掃除

 きょうも日がな一日掃除した。

棚に本を詰めていると、最近とんとご無沙汰していた

哲学の本が目に入る。

 コツコツと英語とドイツ語を勉強して原書を

読んでみようと思う。


 卓球をしている友人が来る。彼は中学で卓球を教えており、

生徒に練習用のラケットを貸している。

しかし余剰のラケットが底をついたので、私のラケットにも

お呼びがかかったのである。

 品物を渡しつつ生徒の特徴や性格について話を聞く。

なんでもこの前部内試合で優勝したMくんは意外と精神にムラがある。

一方気が弱いと思っていたTくんのほうが安定しているらしい。

 卓球は0.5秒でラリーが展開され、人間の反射神経は0.7

秒ぐらいだから残り0.2秒を縮めるために練習をする。

 意識的に何度も練習して、無意識的に体が動くように鍛えるのである。

もちろん、その場合精神力が大きく作用する。

 見た目は明るく、人当たりの良いMくんよりも、ストイックで

下向いてぶつぶつ言ってるTくんが技術的に安定しているのは面白い。

スポーツでは内面的な人が向いているのかしらと考えた。

 今度試合してみよう。


 夜祖母の肩を一時間ほど揉む揉む。

疲れたが腰が軽くなったそうでよかった。


 晩御飯は団子汁。かぼちゃとのコラボがナイスだった。