休日

 きょうは一日休んだ。

午前は掃除、午後は北九州へ買い物へ行った。


 掃除は主に小物の整理&処分などで3時間ほどで終わった。

処分した小物は人からもらった置物やキーホルダーで可哀想であったが

もらってから一度も使わなかったので思い切って捨てる。


 午後から、北九州へ行く。

ラーメンを食べてから、私の運転で弟と一緒に車でお出かけ。

途中、裏道を通ったが迷わなかったので少し方向音痴が直ったかなと思う。

 
 北九州の珈琲屋で珈琲を大量に購入。

いつもの定番の豆を買い、残暑があるのでアイス珈琲に使える豆も買った。

 帰り道、リサイクルショップに寄って古本をみた。

常日頃高いトクヴィルの著作が安く買えて満足な買い物であった。

 
 店を出ると日が暮れていた。しばらくして帰り道も半ば、

背中に蛍のように点滅したライトを付けた集団を発見した。

そういえば以前親戚が参加していた100KMウォークの

参加者だと気がつく。

 ゼッケンをみると2000番台まであり、家に帰り着くまでに

ほぼ30キロに渡って2000人が背中でチカチカやって

いるのを見ていていたわけだ、面白い。

 田舎の歩道、ほぼまっ暗闇の中、無個性な集団が点滅しているのは

不思議である。


 窓越しに独り言「何故歩くか?」とは聞かぬが仏。

純粋に賞賛も否定も贈れないのは・・・、

私も運動(力学的な、物は落ちるとか)してるからか。

無くなればたぶん死ぬ?わからん。


 夕ご飯は炊き込みご飯と魚の味噌汁、美味しくいただく。

入院中の祖母が帰ってきているので会って、肩を揉みつつ談笑。

 中々アクティブな一日であった。