国会中継

 違法建築疑惑についての証人喚問がテレビでおこなわれていたので見ていると、6人の関係者のうち1人を除くとみな「自分は悪くない、悪い結果が起きたのは誰か別の人が悪かったからだ」と繰り返し述べていたのでうんざりした。誰かが悪くなくては悪い結果は生じないのに、みんながそういった風に罪のなすり付け合いをする環境からこういった結果が生じるのだよと思った。資産を暗々裏に別の法人に移せる会社も、不祥事の会社はどうせ倒産なのだから最後ぐらいは潔くしてくれよと思う。また、この人たちが何百億円というお金を動かせる立場にいるのは、こういった自分で責任をとらないしぶとさゆえかも知れないと、テレビを見終わった後に唸っていた。