継続はパワーらしい。継続的に昨年から三ヶ月ほどカボスと蜂蜜と寒天のジュースを飲んでいる。飲み物全般に善くも悪くもこだわる人間なので、続いているのは結構美味しいからである。
飲み始めたきっかけは弟の体重が重たいので減らしたい、なので食事療法で治そうと考えたからである。痩せるためには入ってくるものよりも出て行くものが多ければいいのであるが、弟の性格的に食べたいものを食べさせずに我慢しろというのは無理であるので「我慢しなさい」はばっさりと諦めた。
その代替案が寒天ジュースであった。昔から寒天を食べると熱量がないくせにお腹がふくれて他のものが入らずよいと聞いていた、また繊維質のものを食べると入る量は同じでも腸が元気になって出る量が増えるそうである、さらに家にストックがたくさんあったので消費したかったからである。
とりあえず寒天で腹を膨らまそう作戦を考えてから、家にストックしていて、なおかつ毎日やるので簡単さを考えた結果、蜂蜜レモンになった。
飲むタイミングは学校から帰ってすぐと、寝る前である。寝る前の食事は太るとよく聞くがどうもその時間帯になるとお腹が減るようなので、お菓子を食べられるよりはましなので飲んでもらっている。
気になる体重は三ヶ月で4キロなので効果があるかどうかは定かではないが、お通じよくなっているようなので、効果としてはマイナスではないので続けていこうと思う。