買い物

勉強につかう耳栓を失くしてしまったので買いにいった。耳栓といっても水泳用のものを転用しているのでスポーツ用品店に行くことにした。
道中なにげなく犬が用を足しているところを目にした。だからといってどうでもないのであるが、小さい子供が何かの拍子に「犬は外で用を足すのが利口で、人間がやると野蛮なのはおかしい」と言われたらどのように答えるかなと考えていた。
そもそも野蛮とか文明とかは人間が勝手につけたもので、勢力の優位な文明がその他の文明を野蛮と呼んでいるだけと伝えて、その後、野蛮でない社会を自負している社会は相互扶助の精神が主柱としてあり、また人材の増減は国力にダイレクトに繁栄されるので、なるべく人が無駄に死ににくいシステムを造る必要に迫られた文明国は、不衛生から発生蔓延し易い疫病の対策のため公衆衛生をひねりだした。そして公衆衛生的に優れたトイレを社会的な優先順位から人間用には確保できるが、犬の場合確保しづらくその結果外で用をたしてもらって回収するのが衛生的だからなのではないだろうか。つまり、人間は内、犬は外が社会の要請とあるので、犬の用足しは外が褒められるのだ。
しかし実際そんな問いがきたら「そうねー不思議だねぇ」と答えると思う。とここまで考えていたらお店についた。人生を楽しんでいるのか浪費しているのかわからない時間だったと思った。